街まちマーチ記録映像

5月19日(日)に第11回「街まちマーチ」を開催

今回の『街まちマーチ』も、「街歩き・講演会・コンサート」の3点セットで開催いたします。


目玉となる講演会は、「日本のファーブル」とも呼ばれ、最近では『杉並メダカ』の発見でも知られている昆虫博士の須田孫七(すだ まごしち)さん(荻窪在住)を講師に迎えて行います。講演会の内容は、「杉並の環境」と「教育者としての魅力」の2本立て。須田さんが高円寺中学で講師を務めていた頃(半世紀前!)の教え子たち数名に登場してもらい、当時の須田先生の魅力を引き出していただきます。「須田先生から与えられた影響は計り知れないほど大きかった」と話す教え子たちと須田先生のやりとりは必見です。


コンサートでは、普化宗尺八院代(大師範)である尺八奏者、藤由越山(ふじよしえつざん)さんが登場。厳かな尺八演奏だけではなく、ユニークな音遊びも披露してくださいます。


街歩きのコースは荻窪から阿佐ヶ谷にかけて、善福寺川を中心としたルートを予定しております。

<イベント当日の予定>
 ●午前10時:荻窪駅北口広場集合(予定・参加者には確定後にお知らせいたします)
 ●街歩き:荻窪南口方面〜善福寺川周辺〜阿佐ヶ谷住宅など(現在、ルート選定中)
 ●講演会:須田孫七さん   ●コンサート:藤由越山さん
 ●参加費:3,000円(昼食代・保険料・資料代込みとなります)
 ●募集参加者数:40名(定員になり次第、締め切らせていただきます)
 ※雨天決行で行います。歩きやすい服装でご参加ください。
 ※デジカメのある方は、できるだけお持ちになってご参加ください。

 

<申し込み方法

下記をもれなくご記入の上、お問い合わせよりお申し込みください。

 ●お名前(2名以上のグループでのご参加の方は、代表者名)

 ●参加希望人数

 ●ご住所

 ●お電話

 ●FAX番号

 ●メールアドレス